オンライン完結型のおまかせ資産運用

株式会社伊予銀行マネックス証券株式会社が、2023年4月13日より、伊予銀行がオンライン完結型のおまかせ資産運用サービス「ON COMPASS(オンコンパス)」の提供を開始。

伊予銀行マネックス証券は、2022年8月より金融商品仲介業に関する業務委託契約を締結しており、さらに伊予銀行マネックス・アセットマネジメントも投資一任契約の媒介業務に関する業務委託契約を締結することにより、伊予銀行のお客さまが、マネックス証券の口座を通じ「ON COMPASS」を利用することが可能となりました。

ON COMPASS

「ON COMPASS」はマネックス・アセットマネジメントが2016年9月にサービスを開始した、目標に向かってリスク管理を徹底する「おまかせ資産運用サービス」で、日本で初めてゴールベースアプローチを採用した投資一任型ロボアドバイザーサービスであり、お客さまの資産運用プランの作成から目標達成までを支援してくれます。

ウェブサイト上の質問に答えるだけで、ひとりひとりの目標に寄り添った資産運用プランを作成し、そのプランに合わせ、専門家が運用を行い、高度な金融工学に基づいた独自の運用モデルにより、約80ヵ国、40,000銘柄*3に分散投資を行い、リスク管理に徹した安定運用を目指します。

「ON COMPASS」の主な特長

運用は専門家におまかせ

初めに資産運用プランを立て、運用を開始します。運用はお客さまに代わりマネックス・アセットマネジメントが行うため、売買の手間や日々のメンテナンスは一切不要です。

リスク管理を徹した分散投資

高度な金融工学に基づいた独自の運用モデルによる資産配分でグローバル分散投資を行い、リスクをコントロールします。実質的な投資対象は、国内外のETF(上場投資信託)で約80ヵ国、40,000銘柄に投資を行います。

あなただけのプランニングが簡単に

質問に答えるだけで、最適な運用戦略と無理のないプランで資産運用をはじめることができます。最低投資金額は1,000円からで、積立投資や引き出しながらの運用も可能です。

低水準の手数料

手数料は運用資産残高に対して年率 1.0075%(税込)程度。最終投資対象のETFの経費0.1%程度(概算)を含んだ費用です。申込手数料や売買手数料、解約手数料などは一切不要。ライフプランに合わせて柔軟に変更が可能です。

提供は、伊予銀行がON COMPASSのサービス案内及び投資一任契約の媒介を行い、マネックス・アセットマネジメントが投資一任運用サービスを提供します。また、お客さまの資産はマネックス証券の口座で管理を行います。